成田山新勝寺へ行ってきました

スポンサーリンク

成田山新勝寺は2度目のお詣りです。

今回初めて知ったのですが、門前には成田山金剛王院新勝寺とありましたが、正式名称は「成田山明王院神護新勝寺」というそうです。

真言宗智山派のお寺。

ところどころ屋根下にこうやって金網を張ってますが工事中ではなくて、鳥が巣を作ったりするために防いでいるのだとか。

成田は何故か鳥が集まるところが方々にあるんですよ。

本堂はずーっと歩いていくと正面にあります。
とにかく敷地は東京ドーム4倍と、広いので一日ではとても観きれず、二回目でもまだまだ周りきれない。

でも護摩祈祷は随時やっており、無料でお堂に上がれるので是非お勧めします。
身体がすっきりしますよ、ホント。

スポンサーリンク

歌舞伎の市川團十郎が代々信仰してる

成田山の不動明王に厚く信仰しており、それで成田屋の屋号を名乗ったというわけです。

ここは能楽堂といって七代目市川團十郎の石像がありましたよ。

團十郎が不動明王の歌舞伎を打ち、庶民の間に成田山を広めて成田参拝が盛んになったそうです。

新勝寺は階段だらけだし、足が悪いお年寄りは残念ながら参拝は難しい。

高齢の母親を連れてきたいところだけど絶対無理ですね。

新勝寺はもうお正月の準備をしてましたが、お寺の中では正月三が日、日本一の初詣客になるそうですよ。

写経セット3000円を買いました。

コロナ禍で写経教室はやってないので自宅で般若心経を書いて送ります。

写経を納めると供養のなるというので、去年亡くなった父親にむけて。

でも気が乗らないのでまだ書く気になれませんが…

タイトルとURLをコピーしました