房総の出雲大社へ行ってきました

スポンサーリンク

出雲大社に行ってみたいなー、でも島根県なんて遠くて簡単には行けないよ、と嘆いていたら、なんと千葉に出雲大社があったのです。

房総の出雲さんという、出雲大社上総教会(かずさきょうかい)に行って来ました。

住所は千葉県いすみ市刈谷630
ここは今でも相当田舎の僻地なんですが、当時は更に奥地のド田舎だったはず。

車も無い時代、徒歩で来るのはなかなか大変だったでしょうね。

こじんまりとしたお社で古いのですが、清潔にお掃除されてます。

並んで右は境内社で日御碕神社と左は金毘羅神社がありました。一緒にお参り出来るからお得な感じ。

何故房総に出雲さんがあるのかというと、
この村から幕府の従者として島根の出雲へ行った者が、出雲大社の奉納相撲で無敵の強さを示しました。

その人並外れた怪力は神業としか思えないと出雲大社の宮司がその者を見込んで神璽(しんじ)を授けたのです。
そして故郷に帰り、その神璽を祀るためここに出雲大社が出来たのでした。

お隣の国吉神社は元は諏訪神社でしたが後に地名の国吉神社になりました。御祭神は出雲大社の子、タケミナカタのミコトなので親子神社なんですね。

一応国吉神社が本社で、出雲大社は摂社となってます。

電車を使うと千葉いすみ鉄道国吉駅から徒歩10分くらい。

こんな所にこんな良い神社があるなんて感激でした。

うちから遠くも無いのでまた来ようと思います。

すがすがしくて優しい気が漂ってますね、癒される神社でした。

タイトルとURLをコピーしました