高尾山へ行く時は見逃さないで欲しい場所

スポンサーリンク

先週、高尾山に行った日は晴天の小春日和でした。

リフトで中腹まで登りましたが、山の空気は清々しくて、マスクをずらして堪能しました。

ケーブルカーより断然リフトがお勧めです。

スポンサーリンク

登山だけの人も多いですが、でも勿体ない…

リフトから降りて、1キロくらい歩くと薬王院の山門が有るところ左手に役業者(えんのぎょうしゃ)のお堂があります。

山にこもって厳しい修行をする、修験道の開祖とされる役行者は神変大菩薩となりました。
何気に通り過ぎてしまいそうになりますが、是非こちらで足腰の健康をお願いすることをお勧めします。

そして、こちらは富士浅間神社。薬王院から山頂へ向かうとすぐあります。

戦国時代にある武将が勧請して作られたんだと。あの時代、富士山は敵地になっていたのでお参りに行けなかったからだそうです。

小さいですが、こじんまりと石造りの囲いが立派な神社です。

ケーブルカー駅でサブちゃんがマスクをしてました。笑 
八王子の観光大使だそうです。

高尾山は日本遺産になったんですねー
 
薬王院までは2キロくらい歩くから、それなりに足腰が丈夫じゃないとお参りに来れません。

いつまでも健脚で毎年お参りに来たいです。

タイトルとURLをコピーしました