天皇陛下の祈り

スポンサーリンク

明けましておめでとうございます。

こちらのブログは今年も緩く更新していきたいと思いますので宜しくお願いします。


天皇陛下のお仕事のひとつは、国家の平和と国民の幸福を祈って下さることです。

それは知ってましたが、大晦日から元旦にかけて、皇居内にある神社のような神殿で、実際に宮中祭祀を行ってらっしゃるとは知りませんでした。

竹田恒泰氏によると、天皇陛下は古式装束のお姿で、冷暖房がない寒い神殿で何時間も祈ってくださってるそうです。

陛下がそれをされてる間は竹田家(旧宮家)では寝ることはせず、毎年夜通し起きているのだとか。

そんなこととは全く知りませんでしたし、第一、新聞もテレビも何も報道してませんよね。

私などは皇居から国民にお手を振る姿をニュースで観て、あーあ呑気なもんだと思った事もありました。

国民の幸せのための祈りは皇室の私的行事とされてるから報道されないそうです。

陛下は本当に国民のためを思って祈って下さってると、これを伝えるのが一番大事じゃないですか。

多くの国民は皇室に無関心で、そして知識不足なので反省しきりです。
陛下の祈りなら天照大御神さまに届くと思うわ~ 本当に有難いことです。

コメント

  1. うさこ より:

    正月から素敵な話をありがとうございました
    身が引き締まる思いがします

    私は三年後に九十九里か茨城県に移住計画を目論んでいるアラフィフです
    移住までにいたる過去記事も何度も読ませて頂き、とても参考になります
    今年も可愛い写真とともに更新楽しみにしております

  2. オリーブ より:

    うさこさん、コメントありがとうございます。良い移住地が見つかるといいですね。私は計画を練っている時が一番楽しかったですねー。新たな生活へスタートし、きっと人生の良い転機になると思います。

タイトルとURLをコピーしました