我が家の外壁リフォームの話 ①

スポンサーリンク

ワタシが中古の家を買ったのは2014年の6月でした。

その時はまだ築10年にも満たないし、外観もまぁまぁキレイな状態だったんです。

だけど、それから2,3年も経たないうちにあれよあれよと劣化が始まってきた。

壁を擦ると塗料の色が手に付くし、破風板のペンキもところどころ剥げて、紫外線で塗料の劣化が目立ってきたのですよ。

スポンサーリンク

アスベストが危険と騒がれた弊害でこんな事に…

戸建てだから塗り替えは必須だけど、築10年でもう?

えーちょっと早すぎやしないかな。せめて15年までは持たせたい。

お金がかかるし、慎重になる。

そうこうしてるうちに、今度は屋根の瓦に欠けてる部分を発見。

スレート瓦の屋根材、そんな簡単に割れるものなの?とびっくりした。

瓦が重なってるので雨が漏れることは無いけれど、屋根の瑕疵なんてショックよ。全くなんてこったい。

後でわかったけど、2000年前後の築でスレート屋根の家は、これと同じような事象が多発してるんだと。

この家を建築した頃はアスベスト問題が騒がれた頃で、メーカーはアスベストを含まずにスレート瓦を作った。

でもそれだと強度が足りず、割れやすいと判ったのはこうやって年数が経ってからです。後の祭りよね。

こうなると屋根をリフォームするしかなくて、この上に金属素材を重ねるカバー工法が一般的なんです。

結局持ち主が損をする羽目になるという、まぁツイて無かったということですね。。。

屋根は普通の日本瓦か金属屋根に限ります。
最近はスレート屋根で新築するなんて滅多にないけど、絶対お勧めできませんね。

タイトルとURLをコピーしました