現金持たない主義の人

スポンサーリンク

近頃は電子マネー払いや少額でもクレカ払いが当たり前になって、現金を持たない主義の人が増えてるという。

どなたかのブログ記事で、お店のレジで現金払いしてる人がいて、モタモタ時間がかかるからイラつく、などと書いてた方がいました。そのくらいでイラつかなくても…

しかしワタシなど小売りをしてる会社に勤めてたので、5千円以下の買い物でクレカ払いされるとお店側が気の毒になりますね。

カード会社は手数料で利益を得ていて、大体金額の5%、アメックスだと8%かな?

それがカード会社の収入になります。大手の小売り店ならいざ知らず、個人営業の小さなお店で数千円の買い物でクレカ払いじゃ薄利すぎて儲けが出ませんよ。

もし行きつけのお店で、永く営業して欲しいと思うなら、その辺は考慮して支払いをしてあげて欲しいなと思いますね。

それにしても災害時は電子マネーは使えません。そうなると現金支払いのみで、しかも1万円だとおつりが無いから断られる事もあったという話を聞きました。

やっぱり現金持たない主義はこういう時、コワいですよねぇ。それと千円札と500円玉は災害用に常備しておこうと思いました。

タイトルとURLをコピーしました