ボーナスが貰える人が羨ましい

スポンサーリンク

世間の会社員は今月ボーナス支給されてるよね。いいなーいいなー、ボーナス欲しいな。

でも、私は転職を何度かしたからボーナス的には損だったな。転職すると入社して初めてのボーナスは満額支給はされない。もし新卒でずーっと勤め続けていたらそりゃあもう途切れる事がないんだから貯金もかなりできたろうな。

ところで、ボーナスは支給されたら絶対、家計の口座に入れっぱなしにしちゃいけませんね。お給料と同じ口座に入れっぱなしにしといたらすぐ、ルーズに使ってしまう。いつの間にかアレ?ボーナスのお金ってどこ行った?になるのよね。

何でだろう、余剰金があると思ってお財布が緩くなるのかな?とにかく貯蓄用口座に移してしまうことをお勧めします。でも色々考えると、半期に一度まとまったお金を支給するって経営者目線では大変な事だわ。このトシになると経営者の友人も数人いたりして、その苦労を色々聞きます。

大企業はさておき、中小企業は本当に大変です。私も勤めてる頃は何の感慨も無く、貰って当たり前、感謝の気持ちも無かったけれど。
ボーナス貰えるって実に有難いことなんですよ。有意義に使うか、すぐ使わないなら貯金をお勧めします。

タイトルとURLをコピーしました