サイトもログインページも表示されなくなってしまった

スポンサーリンク

実は昨日の夕方から丸一日、このブログが表示されないという事態に見舞われ、ショックで茫然自失になりました。

サーバーと契約してワードプレスで書いてる方はきっとこの恐ろしさを解ってもらえると思う。

何と使ってるテーマを更新したら、いきなりサイトもログインページも表示されなくなったんです。

スポンサーリンク

俗にいう真っ白ページ、エラー500というヤツ



ウエブ上のログインページも表示されないので、サーバー画面から入って操作するしかないのに契約してるロリポップサーバーときたら、こちらのサポート範囲外ですから云々といって何もしてくれません。

ヒントとなる助言が欲しかったのに不親切で、面倒なことに関わりたくないんでしょう


何かエラー原因のヒントがないかと、同じ事例の方を探し、色々やってみた所、ようやく表示エラーを突き止めた。

原因はテーマ更新した時にうまくインストールできてなくて、それが壊れていたために表示されなくなったのでした。

サーバーからFTPのテーマをいったん無効にして、再インストールしたら回復しました。


全くちょっとしたミスでこんなことになるとは。。。

ブログ運営してる人は、こういうエラーが起こると青ざめると思いますよ。

どっと疲れましたが、否が応でも段々とウェブ系の知識がついて、少し冷静に対応できるようになってきたかな。

タイトルとURLをコピーしました