シマトリネコの木はとても大きくなりますよ

スポンサーリンク

庭木が伸びすぎ、茂りすぎで南の日当たりが悪くなりました。

夏だと日陰になって良いですが、寒い冬は日当たりが悪くて家の中が寒いのですよ。

せっかくのサンルームも日差しが当たらなくなってきたので、これはマズイとバッサリと間引いて切りました。

ハシゴを出してのこぎりでと、こんなこと何度もやれないので思い切っていっぱい切りました。

隙間が出来てスッキリしたので向こう一年は大丈夫か。

南側の日当たりが良くなったので、ああやっぱり茂り過ぎだったなと思った。

庭木は風よけと日差し除けになりますが、伸びすぎて蒸れるのも良くない。

ちなみにこの木はシマトリネコです。ほんの80cmくらいの鉢植えのものを植えたのが5年前。

あまり深く考えず植えたらまさかこんなに成長してしまうとは….
後から知ったけど、シマトリネコはとても大きくなるんだそうです。

常緑なのは良いけど、違うのを植えれば良かったなーと時々思う。シマトリネコは鉢植えサイズの方が可愛いのです。

でも今更抜くことも出来ないしね。庭木を植える時は、よくよく考えて選んだ方が良いですよという事です。

タイトルとURLをコピーしました