女を低く見てる気がして感じ悪い件

スポンサーリンク

今貧困女子が増えているのだそうだ。
フルタイムで働いているけれど収入が安すぎてワーキングプアの女性のことなんだそう。 フーン、それなら特に女子に限らずとも男子でもいるんじゃね?

 

女を低く見てる気がして全く感じ悪い。まだ賃金や雇用に男女差があった頃の名残なのだろうか?
とはいえ、自分自身の若い時代と思い出すと明らか今の若い人はお金を持ってないなと思う。それは何故なのか?多聞にボーナスの支給されない非正規社員だからというのが原因だと思う。

今から33年前、社会に出たての頃の私のお給料はせいぜい手取り13,14万くらいだったと思う。その中で貯金なんて出来ても1万、2万。
でもボーナスはちゃんと貰えてたので、半年に一度、まとまった金額の収入があり、それで旅行に行ったり、値の張る欲しい物を買ったり、後残りは貯蓄も出来たのだ。

 

もしボーナスが無い非正規で、そのうえ家賃のかかる一人暮らししてたら…貯蓄額なんて雀の涙だわ。50万貯めるのだって、気が遠くなりそうなくらいかかりそう。
だから繋ぎの期間ならいいけど、ゆめゆめ派遣社員になど安易にならぬようした方がいいと思うのだが。

タイトルとURLをコピーしました