猫が食べない時はどうしたらいいのか

スポンサーリンク

具合の悪い飼い猫の強制給餌は続けていますが、最近は割とすんなり食べてくれるようになり、暴れるという感じではなくなりました。

だったら自分で食べてくれないものかと思うのですが、何故か自らは食べないのです。

目の前に置いてもじっと見てるだけなんですよね。
食べたそうな様子ではあるけれど食べないのは何故なのか?ちょっと良くわかりませんが嗅覚がバカになってるのかな?

匂いをかいでから猫は食べますからね。
ともあれ強制給餌でも何でも食べなければやがて痩せ細り体力気力も無くなってしまうと思います。

 

強制給餌も賛否両論あるところですが、食べさせた結果、嘔吐や下痢になるなら見合わせたほうがいいかもしれない。
ウチの猫はというと、食べたら何とか普通に消化されており、嘔吐も下痢も無し。飼主の判断としては自ら食べるまでは強制給餌を続けることにします。

タイトルとURLをコピーしました