川島なお美嬢と秀吉とワタシ

スポンサーリンク

11日に熱海のパワースポットである来宮神社と伊豆山神社へ行ってきました。その詳細はメインブログの方に書きました。

それにしても霊力のないワタシでも何となく感じる清々しさと重厚な空気に、さすがパワースポットと言われるだけの神社だなぁと思いましたね。


ハイキングコースといわれる伊豆山神社の本宮は、険しい道のりと聞いてたけどマジで坂道は長いし、汗ダラダラ。これが夏だったら死んでるわ、きっと。。。




途中にちょっと寄りかかって休めるような石とか切り株もなし。息が上がるから休み休みいけば楽なんだけどアレはちょっときついわ~ これじゃ普通に登山だって。
今までこんなに苦しい山登りは体験した事がなかったです。

やっと本宮へたどり着いた時は感無量で倒れ込みそうでした。

さて石垣山一夜城歴史公園はかえりがけに寄ってきました。豊臣秀吉が小田原城の北条氏を降伏させた石垣山の城。

これが天下統一の決めてとなり戦国乱世の時代が終わったわけだ。なるほどね~と確かにこの石垣は凄いわと。でもこの石垣山公園は今お隣に一夜城ヨロイヅカファームというのが出来て、そちらの方が人気です。

 


あの故川島なお美嬢のご主人だった方のお店です。パンとケーキとレストランのお店でケーキは確かに美味しかったですね。

なお美嬢は今のワタシの年頃で死んでしまったんだなぁと考えると、何だかんだよろつきながらも2つの神社の参拝をする事だって出来たワタシは幸せ者ですよね。

タイトルとURLをコピーしました