猫にあの手この手で起こされる

スポンサーリンク

私のパート仕事は朝の6時から3時間勤務だから、9時以降は全く自由です。だから日中は制約なしで自由に予定が立てられるのですよ。

フリーなのはいいけれど、やっぱり朝5時前に起床するので眠くなりますね。出かけることがない日は、家でパソコン作業しているともう、すぐまぶたが落ちてきます。

眠気が襲って来るとそのまま抗うことなく寝落ちします。座椅子で変な姿勢で寝てしまって、あとでイテテとなる事が多いのが悩みです。



昨日も夕飯を食べた後から眠くなり、夜中の12時過ぎに目覚めるという体たらく。実に5時間寝てしまいました。普通なら寝る時間に起きてしまい、こうしてブログ記事など書いているわけです。

本人はそれでもいいけど、飼い猫もそんな飼主の生活に振り回されてちょっと可哀想。しかし猫なりにちっちゃい脳みそで色々策をこらしてる部分があり、それがとても笑えるのだ。

お腹が空いてご飯が欲しくても大人猫の3匹は、ひたすら私が目覚めるのを待ってます。猫は本来いつまでも待てる動物。



しかし子供の猫はせかせかしてて我慢が出来ない。それでどうするかというとわざと物音を立てて起こそうとするのです。

うちの2才になる猫が正にそれで、がさがさとスーパーの袋を爪で破いてみたり、ドタドタと2階から大急ぎで駆け下りてみたりとあの手この手でとてもウルサイ。

うう…うるさいなぁと無理やり目覚めさせたら、こっちこっちとご飯の場所まで先導するこの猫はなかなかの知能犯ですが、可愛いのです。

生活
スポンサーリンク
オリーブをフォローする




スポンサーリンク
ちょっと楽しいおひとり様の生活日記
タイトルとURLをコピーしました