スポンサーリンク

感じの悪いパートさん、最近見かけなくなりました

先日最寄りのセブンイレブンに寄ったところ、時給1000円でアルバイト募集をしておりました。私の住む地域でコンビニだと900円位だったはずなのに、ついにここまでにしなければ募集に反応がないのかと、人手不足もついに極まれりでしょうか。

今時のコンビニは色んな支払いに対応してるため、レジ操作も難しく、業務が多岐に渡っていますからITに疎い世代だとダメだし、かといって若い人は勤めたがらなさそう。サービス業などは今時不人気業種だというのは周知の事実でしょう。


だから私など、お店に行っても店員さんの手を煩わさない様気を遣いますよ。最小限の接触で済ますのが一番良い。嫌な客となってクレーマーになったらサービス業が嫌になり、辞めてしまう。そうなるとサービス業に従事する人が居なくなるので客の立場のこちらも困りますからね。

以前に書いた、行きつけのスーパーのレジ担当者でスゴイ感じの悪い女性がいました。やはり悪評は隠せないらしく、他のお客さんもその人のレジを避けてるようで、そこの並びだけえらく空いてるとか、常連から見るとバレバレでしたね。


その後もしばらくいましたが、今は全く見かけなくなりました。スーパーも人手不足なのでクビにはせずとも、接客しない部署へ替えたのか、それとも自ずから辞めてしまったかは定かではありませんが。

ともかく向いてないのにサービス業に就くのはやめた方がいいと思うのだけれど、手に職も無くて、かつ求人が多いとなるとやはりサービス業なのだろうな。

ポチっと!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

こちらの記事もお勧めです