昔のドラマをもう一度観たい

スポンサーリンク

今はすっかりテレビドラマなど観る事が少なくなってしまった。今の私の暮らしはパソコンは付けっぱなしなんだけど、テレビはほとんど観ていない。

テレビ番組が昔ほど面白く無いというのもある。お笑いにしても昔の芸人さんの方がレベルが高かったような。たけしやさんまやドリフとかよく観てました。

そしてドラマも今は大して演技が上手くもない女優ばかりでイマイチ見ごたえが無いのよ。事務所の大物女優のバーターで主演してるんだろうか?


そんな感じなので今のドラマはレベルが低いが昔の、子供だった頃のドラマを再放送で観たいなとここ何年も思っていた。

まずその一番は1970年代の「どてらい男」。ちと古いが同年代以上の方は覚えてられると思う。当時かなり高視聴率ドラマだった。主演は西郷輝彦で、ストーリーは自分の才覚を活かし人生を切り開いて行くという立身出世物語。

才気あふれる貧しい若者が、意地悪や妨害をされても、うまく切り抜けやり返し結果オーライな痛快なドラマでした。
子供の頃観てて、何故こんな凄いアイデアを考えられるのだろう?才覚があるってこういう事か、と頭の良さが羨ましかった。やられっぱなしじゃなくてやり返す所がストレスにならない面白いドラマでした。


今ならDVD化したのがあるかと調べたら、昔はテレビの撮影テープが高価だったため、使いまわしてたので全話残って無いらしい、なんという勿体ないことだよ。

残ってたらテレビ局のお宝のドラマとなってひと財産作れたのに…

タイトルとURLをコピーしました