4月のせいか今月は粗大ごみがいっぱいだった

スポンサーリンク

私の住んでいる地域は月に一度、粗大ゴミの日がありまして、何と無料で粗大ゴミを捨てられるのですよ。

東京に住んでいた頃、小さなスーツケースを捨てるのにも300円かかったと記憶してます。コンビニで粗大ゴミ券というのを買い、それを貼って捨てなくてはなりませんでした。だから引っ越しの時など、何だかんだで5000円くらいは粗大ごみ券を買ったと思う。

それなのになんて事でしょう、無料で捨てられるなんて。最初、とても信じられませんでした。そんな自治体が有るとは夢にも思わなんだ。しかし、それだけが唯一、この小さな田舎町の良い所かもしれない。




今日、粗大ゴミ回収車がゴミをトラックの荷台に積んでいる時すれ違いました。うちの集積所でも4月のせいか今月はいつもより自転車、家電等々いっぱい捨ててあったようです。私も丁度の使わなくなった猫用トイレを廃棄しました。

それにしても一体、あの粗大ゴミ、無料で回収して損はしないものかと心配になる。中にはリサイクルへ出せば売れそうなものもありそうだけど、そんな手間をかけるのか?

そんな心配をしながらも、高齢な両親の家の断捨離で出るゴミを、これからも無料で廃棄させて貰おうと思うけどね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました