未入籍だと法律で守られてないから 気を抜けない緊張感があるよね

スポンサーリンク
私と同世代の知り合いで、世間的には夫婦として暮らしているが、実は籍は入れていない内縁の夫婦がいます。 
最初は普通のご夫婦だと私も思ってたけど 奥さん(実際は内縁の妻)の方と親しくなって事実を知ってたのです。 

どうして未入籍なのかというと奥さんには離婚暦があり、元夫の親族とのトラブル経験から入籍に慎重になってるらしいです。未入籍だと夫の家族と親戚付き合いもする必要ないから楽だそうです。お正月や冠婚葬祭の時も夫だけ出席させ、「知らんぷり出来ていいわ~」と豪語してましたよ。
 
 
まぁ、「妻」となってしまうと発生する義務があるし、日常生活での事も「妻」じゃなけりゃ夫(実際は内縁の夫)の方も少々気を使い横柄にはなれないはず。

だって籍が入ってなければ、いざとなれば「もうあなたとの関係は終わりたい」といえば法的に何の責任も無いので逃げる事も出来るのだ。
私から見ると夫の方が妻に対して尽くしてるなぁという印象でした。 未入籍だと法律で守られた関係じゃないから 気を抜けない緊張感があるよね。

ワタシの目からみると、結婚する決め手はないけど 今は一緒に暮らしてて(金銭的)損はないというような奥さんの打算も感じましたけど・・・ 奥さんにも収入があり、尚且つダンナに惚れさせてるから成り立つ関係かなとは思います。

子供を産みたい目的が無ければ、差し当たってこういうのも見極め付くまではいいかもしれません。しかし政府は少子化が解消しないのでそれじゃ困るかな。

 
恋愛・結婚
スポンサーリンク
オリーブをフォローする




スポンサーリンク
ちょっと楽しいおひとり様の生活日記
タイトルとURLをコピーしました