肩凝り、腰痛に悩む。更年期なのか?

スポンサーリンク
アラフィフともなると気になるのは更年期障害のことだ。一般的に50歳を挟んで前後10年間が更年期の期間だそうです。

ネットで検索して更年期障害セルフチェックやってみたら10問中5個ほど当てはまっていた。何しろ2,3年前からものすごく汗かき体質になっていたので気になっていた。肩凝りと腰痛も更年期のせい?と疑ったけれど筋肉からの痛みという事で更年期とは関係なかった。
 
チェックの結果レベル2の段階だったのでそう重病ではないけれど サブリなど利用し食生活に気をつけましょうという結果でした。ホルモン系のサプリがいいみたいだ。


 
 
元々丈夫な体質ではあるけれど、もう20代、30代とは全然違うのだ。無理できなくなってるなぁと実感したのは 3年前の16年ぶりに引越しをした時だった。

16年間分の断捨離も一緒にやりながら荷物を箱詰め、梱包するのは本当に大変でした。長く住んでいるとそんなつもりはなくても不要な物がかなり有るのです。いちいち選別しながらの作業は時間がかかること…
 
そして本棚や冷蔵庫、電子レンジもカラになってみたら今度はアラ汚い。それで家具の拭き掃除したりと追加の作業ばかり増えてやる事は果てしなく増える…という重労働をした。
あとは何と言っても引っ越し後、最後の片づけもせにゃならん。
 
 


引越し後は肩、腰の痛みに悩まされ、一日中ソファに寝そべってる毎日でした。中高年になってからの引っ越しはできれば避けたい…無理をせずに。


 
健康、美容
スポンサーリンク
オリーブをフォローする




スポンサーリンク
ちょっと楽しいおひとり様の生活日記
タイトルとURLをコピーしました