掃除のスケジュールは組まず、その日の気分でやってます

スポンサーリンク

年末なので今から掃除と断捨離を始めている。
この田舎の家は本当に窓がすぐ汚れるので困る。なぜかというと土埃が舞うからだ。そして汚れは土だけじゃない。緑の藻のようなものが、結露の多い窓と網戸に付いている。これはカビ? 湿気るせいで付着するのかな?

そういえば、その緑の藻が外壁に付いている家もけっこうある。そういう家はたまにしか来ない別荘の家だ。恐らく屋内の換気もしないから余計付きやすいのかもしれない。

もしかしたら家の中はカビっぽくなってるのかな?カビなんか生えたら運気が落ちるよ~
我が家は外壁には付いて無いのでまだマシかも。

天気の良い日じゃないと水をかけて掃除出来ないから、全部やれないかもしれない。一気にやると腰が痛くなるので一か所づつやらないと無理。
とはいえ、敢えて掃除のスケジュールなど組まない。そうじゃないと掃除ばかりでウンザリしてしまいそうだからね。
その日その日で気づいた所や気分次第でやろうと思う。

他には、燃えないゴミの日には使わない食器、粗大ゴミの日は壊れた椅子を捨てる。これは年を持ち越すと邪魔で大変なことになるから気を付けないとな。

今日は7日、今月あと20日以上あるけど、年内までに他にも色々やること多し…本当に師走は気忙しいものだ。

 

生活
スポンサーリンク
オリーブをフォローする




スポンサーリンク
ちょっと楽しいおひとり様の生活日記
タイトルとURLをコピーしました