毎月の収入はバイト代と運用益、合計で5万位か

スポンサーリンク

私はリタイアしてから週に3回程アルバイトをしています。月のバイト代は大体38000円位になります。一回の出勤で3時間程度しか勤務しないのでこの程度。

生活費分には到底足らない額だから、あとは貯蓄を切り崩しの生活。もちろん最低限、毎月いくらあれば生活していけるか、アーリーリタイアをする時に試算を色々しました。

当初、ざっくりと毎月の生活費63,000円と見積もってみた。持ち家だから家賃はなし。節約すればもう少し削れるかな?という金額。それで実際はバイト代と運用益とで大体5万円程度の収入。何とかそれ程大きな貯金切り崩しなくやっていけている。

スポンサーリンク

気楽に考えないと実行できない

 

リタイアする時、「まぁ何とかなるだろう…」と思って始めた生活だったが、ラッキーな事に実際に何とかなっている。このまま何とか年金支給されるまで逃げ切りたい。


さてリタイアして気付いた事は、フルタイム勤務していればお昼には職場でランチを食べなければならないが、そういう食費が馬鹿にならないんだなという事。

弁当を持って行けば…と思うがそれもそれ用のおかずが必要だよ。

家に居て、そういう費用がかからなくなってみると本当に支出が激減するのだ。それに3食じゃなくて一日2食になる。

 

お昼の代わりにお菓子を食べたりパンをかじったりして、昼は過ごし早めの夕飯を食べる。
フルタイムで働けば収入も大きいが、それによる経費も必ずかかるということだね。

タイトルとURLをコピーしました