10月の消費税増税は無いと思いますけどね…

今年10月の消費税増税ですが、私は9割がた増税しないと思ってます。


6月28,29日に大阪でG20サミットが開催されますが、そのちょっと前に増税延期の発表があるんじゃないかと睨んでます。

リーマン級の問題が起こらならなければ延期は有り得ないと言ってたけど、今月発表された経済指標は景気は後退しているとはっきり出ました。

イギリスのブレクジットも揉めているし、それに現在、米中貿易戦争はちょっと長引きそうですよ。この問題は思ったより深刻みたいですね。




中国は強気


外国の企業が中国で製造する場合、製品の製造技術をそっくり盗んでいたという。それが慣例で国ぐるみでおこなわれてたそうです。

もうそんなズルいことするのはやめなさいよとアメリカが怒ったのですが、当然そんなのやってたと認めるわけ無い。
もし認めたりしたら共産党の独裁体制が揺らぎ兼ねないですから屈しませんよ。


トランプさんもトコトンやる気だそうですから落としどころが当分なさそうです。

そういうわけで、大国同士の揉め事は経済には不安低要素ですから日本の株価も下落しています。こんな時に増税したら日本経済は不景気の時代へと落ち込んでしまうのは明白。



それにしてもちょっと前に増税延期の話がチラりとでたら日本商工会議所の三村会頭という人が「信じられない、増税はちゃんと行うべき」と発言したのにびっくりしました。

なぜ商工会議所が増税して欲しいのかさっぱりわかりませんねぇ。そっちの方が信じられませんよ。

ポチっと!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする