アドセンスの単価が悲惨です…

スポンサーリンク

GWはやっと後半戦に入りました。GW中はブログを読んでくれる人も減るかな?とおもいきや結構皆さん暇つぶしに読んでくれてるようです。
しかし、PVが良い割には一日の広告収益が全然伸びないんですよね。
グーグルアドセンスホーム画面で掲載結果の欄を見るとPV数、クリック数などがわかるようになってます。

注目すべきはページCTRで、これはクリック数をPV数で割った数値で、1.5~2%くらいが雑記ブログの平均らしい。これを下回るならば広告の配置の改善余地があるということだけど、私のサイトは今1.03ぐらいですからこりゃもう全然ダメ。。。

スポンサーリンク

月によって広告単価が違う

一番広告費を掛けるつきは3月と12月なんだそう、年度末で決算と年末商戦というわけだ。あとは季節の変わり目の6月と9月も良い。

反対に低いのは4月、7月、10月、1月という。なるほどねぇ、ということはGWは4月の延長で、長い連休中は広告を打っても実売に結びつかないという判断なのでしょうか。。。 

お金の為だけにブログを書いてるわけじゃないけど、やっぱり収益が減るとガックリですね。



その他、アドセンスについては昔に比べて参加者が増えたので単価が安くなってしまったということなのでブロガー同士で広告を取り合いしているらしいです。

アフェリエイトの世界もなかなか厳しいですね。

タイトルとURLをコピーしました