鉄瓶で沸かして飲むと美味しい

スポンサーリンク

ワタシはコーヒー党なのですが、ヤカンが壊れたのを機に体に良いという鉄瓶を買いました。毎日何回もお湯を沸かして飲むので一緒に鉄分取れるのもいいかと。



及源 盛栄堂という岩手産の本物の南部鉄器です。少し値下げされてて7800円でした。
1.1リットルの容量なのに2.2キロと結構重い。



ところで、鉄瓶は鉄分も摂取できるけど、お湯の味が美味しくなるんですよ。

そのためには白い湯垢を中に付けなくてはならず。普通に使ってたら自然と湯垢はつくけれど、数か月かかります。なので、すぐに湯垢を付ける方法をやってみました。




エビアンかコントレックス等の硬度の高いミネラルウォーターを八分目まで入れ、蓋をしないで20分ほど中火で沸かす。
沸いたらお湯を捨て、鉄瓶を冷ます。冷めたら又沸かして…とこれを3回繰り返します。




そうしたらばアラ、薄っすらと中が白くなりました。



そして、その後何度か水道水で沸かして使っていたら、更に湯垢がしっかり付いてきました。


さて、お味の方はというともう絶対美味しいです。コーヒーやお茶は変な苦みがなくなりまろやかな味になりますね。
一度白湯の状態で飲んでみたら、美味しさの違いがはっきり判りました。

お茶など飲む方なら絶対差が解ると思いますよ、鉄瓶はお勧めです。

モノ
スポンサーリンク
オリーブをフォローする




スポンサーリンク
ちょっと楽しいおひとり様の生活日記
タイトルとURLをコピーしました