ウチの猫、膀胱炎かと思ったら…

我が家の今年15歳になる猫なんですが、ここへ来てちょっと体調不良が続いています。

まず最初は、昨年末から急に食べなくなってグングン痩せてきました。これは困ったと、舐めて食べやすいように具を砕いたり、喉ごしのいいスープ状にしたりと、色々試して食べさせました。

どうも様子から腎不全っぽいので、腎臓フードに変えてみたら少し調子が良くなり、段々前のようにまともに食べるようになりました。
それでやれやれと思ったら今度はトイレを出たり入ったりとせわしない。

食欲があるからまだマシだけど、頻尿でどうも辛そうです。

これは膀胱炎ではないかと思い、日曜だけど動物病院に行ってきました。

その動物病院はネットでの口コミが良く、自宅の敷地内で開業してる様子。次から次へとお客が来るし、やっぱり皆さん良い病院は良く知ってるのね。

さて病院で血液検査をしてみたところ、膀胱炎ではなくて、白血球が異常な数値。でも腎臓は特段悪くないそうです。あら、腎臓フードで良くなったのは気のせいだったの??



原因は不明ですが、感染症になり頻尿になったとの診断で、抗生物質の薬を出してくれました。
人間と同じように猫も高齢になると体調不良になり易くなるのね。。。

先生は食べるのなら腎臓フードで良いよとのことなので、フードは当面腎臓フードにしておこうと思います。

ポチっと!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする