真冬ですが車の中でBig Waveを聴き夏気分

スポンサーリンク

九十九里に越して来てからはしょっちゅう海に行くので、オールシーズンサーファーを見かけます。このくそ寒い冬でも晴天の日は波乗りに来ていますから、よっほど好きなんでしょうね。

ワタシの若い頃は日焼けがブームで、サーファーカットという外側に流れるような髪型が流行りました。あのチャーリーズエンジェルに出てたファラ・フォーセットなんかがそうでしたね。

あれから30年以上経ち、都会志向の私が房総半島に住んで、サーファーを日常的に見かけるようになるとは思わなかったです。

 


というわけで海でサーファーを見るたび、私の頭のなかには山下達郎のBig Waveが流れてて、これくらい海、夏、サーファーの三拍子にピッタリのBGMは無いんじゃないかと思う。

昔レンタルで借りてテープに録音し聴いていましが、当時はLP盤でした。しかし今聴いてもちっとも古くないですよねぇ。英語の発音も素晴らしい。



これくらい実力があれば何故海外に打って出なかったのかなぁと思いますが、このCDのライナーノーツに山下達郎本人が、あの当時(80年代)、日本から海外進出などYMOの試み以外は殆ど夢物語であったと書いてました。確かに米国で成功したミュージシャンてほとんど居ない。。。

ということで真冬なんですが、車の中ではBig Waveをずっと聴いてて夏の気分なんです。

タイトルとURLをコピーしました